ラプチャ作者に約50の質問
*ネタバレ注意

OK Homapage

■製作関連■

・軽く自己紹介を・
奥山 キイチです。音楽関係の大学に通ってます。


・ツクールにはこれまでどのくらい触れてきましたか?・
スーパーダンテで内輪ネタゲームを作ってたのが小学五年ぐらいの頃で、
それ以降は触ったり触らなかったりです。


・今回、ツクールXPを扱ってみてどうですか?・
カラーじゃない、白黒映画だからこそ出来た表現があったように、
人によっては2000で十分かもしれません。
とはいえ、今回のラプチャーは(ツクールに関して言えば)
XPじゃないと出来ないものも沢山ありますし、良い経験になりましたですよ。


・タイトルの由来は?・
響きや意味合いが気に入ったのと、同名のバンドが大好きなのと。
ラプチャー計画うんぬんは完全に後付です。


・ラプチャ製作の切っ掛けをお願いします・
いろんな話を作っては没り作っては没りしていた頃、
ペルソナ3をプレイして感化され、没った話をいろいろ混ぜて、
これならいけるんじゃないかなー、と思ったのがきっかけです。


・制作秘話などあればどうぞ・
作中の写真の大半は旅行先やネット上の素材のものですが、
どうしても足りない時はカメラを持って町へ出かけました。
夜出歩いて撮ることもあったので、職質されないか心配でした。


・製作日数はどのくらいですか?・
きっちり半年ですね。


・作る上で楽しかった点をどうぞ・
コミュニティ関係のネタは、よく寝る前なんかに思いついてほくそ笑んでました。


・逆に苦労したことは?・
デバッグとバランス調整。
作品を作るのは楽しいですが、綺麗に仕上げる作業はいつでも退屈です。


・作り終わった後の第一声をどうぞ・
お休みなさい。


・100メガ超えの容量に関して・
劇中で一回しか流れない効果音とか音楽とか、
けっこう贅沢に使っちゃいました。申し訳ないです。<(_ _)>


・夜明けの口笛吹きを意識したところはありますか?・
それなりにウケが良かったんで、やっぱり比べちゃいます。
ただ、内容に関しては全く意識しませんでした。
夜明けっぽいところがあったとしたら、それは自分の素地から生れたものだと思います。


・続編はありますか?・
ありません。
後日談を描いた小説(春日視点?)をちらっと考えてますが、ほとんど白紙です。

・コンパクへ出そうとは思いましたか?・
そっち方面の欲の薄いのが自分の悪いところです。


・今後の活動はどうされますか?・
作曲したり、サウノベ作ったり、誰かの創作を手伝ったり……


■音楽関連■

・音楽について語ってください・
MIDIオンリーからDAWソフトを使ったものに移行したのが
ラプチャ制作の真っ最中だったので、ほとんどの技術や知識が付け焼き刃です。
友人に「MIDIと変わらない」と指摘されたけど、まあ、仰るとおりです。;


・好きな音楽、またはグループをどうぞ・
ゲームで触れたもの以外では、ベルセバ、The Coral、The Stroks、Devendra Banhart、
レイ・ハラカミ、DoF、Epic45、Franz Ferdinand、Hood、マイブラ、村下孝蔵、Vitalic、
Battles、Primal Scream、R.E.M、Oasis、Royksopp、Silver Apples、ザ・タイガース、ジャックス……
趣味はころころ変わるし、基本的に一度好きになったものを嫌いになることは無いので、 あげていくとキリないです。


・作曲秘話などあれば・
とにかく曲が足りなかったので、古い曲や自分のサイトの素材から
引っ張り出したりしちゃいました。夜明けからも二曲ほど持ってきてます。


・ゲーム内でお勧めの一曲はありますか?・
ショパンのノクターン。


■サッカー関連■

・山田が女子サッカー部主将なのはどうしてですか?・
主将じゃないですよ。エースです。
なぜかと問われれば、それはサッカーが上手だから。


・ぶっちゃけサッカー大好き?・
好きですが、知識は薄っぺらいです。
夜明けに全くサッカーの話題が出てなかった通り、少なくともアレ以降なんで。。。^^

■キャラクタ関連■

・日野に関して一言・
表はRPGの主人公らしく無表情ですが、実は結構抱えてる人。
一人になって対人的な性格(ペルソナ)が必要なくなると、
心の中から本当の自分が出てきていろいろ葛藤するわけですよ。
それが例の独白パートですね。


・日野が王なのは物語の始まる前から必然ですか?・
どのぐらい前か、と言われれば困りますが、
少なくとも両親を失った事でそういった運命が形作られていったんだと思います。


・イゴールって何だったんでしょ?・
基本的に物語の解釈はプレイして下さった方にお任せしますし、百の解答があれば百の正解があるわけですが、
あえて僕自身の個人的な感想を言えば“人の独善的な心から生れたシャドウ”じゃないかと思います。


・春日に関して一言・
可哀想なぐらいピュアですよね。


・山田に関して一言・
幸せを見逃していくタイプ。


・鷹取に関して一言・
献身的な人。


・鷹取の性格はなぜそこまで変わったのか?・
IDEAで心がダメになったからです。


・性格の変わる前の鷹取はどんな鷹取だったのか?・
仕切りたがり屋で、仲間意識の強い人だったと思います。石神にちょっと似てます。


・鷹取はなぜ”日野の従者”と言ったのか?・
心の底に残っていた感情が家族を強く思う気持ちだったからです。
鷹取は本当は日野のお母さんという設定でもよかったのですが、
年齢が年齢なのでほにゃららにしました。


・石神に関して一言・
理論派な割にはけっこう情熱的で、弄ってて一番面白かったです。


・大河原に関して一言・
シャイ。


・藤枝に関して一言・
内に秘めたきらんきらんの箱庭世界。


・比良坂に関して一言・
自分に価値を感じない人。
自分がゲームのキャラクターだったら……?
という妙なニヒリズムを抱えてますが、実際に(ry


・天道に関して一言・
悪い奴じゃないんだけどなー……って、良く言いますけど、なんのフォローにもなってないですよね。


・天道もシモンに導かれたんでしょうか・ *質問ミスりました シモン→イゴール
言っている意味が良く分かりませんが、天道シモンも自分の内のシャドウに導かれたのだと思います。


・キャラに由来やモデルはありますか?・
ペルソナ3っぽい配置ですが、意識はしてません。
というか、あまりキャラクターにモデルとかはいません。


・お好きなカップリングがあればどうぞ・
基本的に大河原は誰と絡んでもそれなりに結果出しますねえ。性的な意味で。


・好きなキャラは?・
テスト段階で、藤枝の評判のイマイチさにびびりました。


・嫌いなキャラはいますか?・
特にいません。


・日野×鷹取・
絵面はかっこいいと思います。


・日野×春日・
日野は悪い奴。


・キャラクターのペルソナ(もしくは属性)に関して・
やはり、絵が欲しかったかなぁ、と。
数字だけの存在なのが惜しかったです。


・麻雀で一番強いのは誰でしょう?・
山田はけっこう勝負に出るタイプなんで、勝つときは勝ちますが、負けるときは大負けします。
その点、石神は理詰めの麻雀を打つので、100局ぐらい打った総計を見ると石神がトップじゃないかなーと。
大河原は弱いです。


■シナリオ関連■

・ペルソナ本家を意識したところはありますか?・
オシャレなゲームですんで、せめて看板ぐらいはオシャレにしようとLeche
さんに頑張って貰いました。


・日野の両親はいずこに?・
今の両親は劇中に出てこないだけで普通に暮らしてます。
前の両親は作中で触れたとおりです。ほにゃららかもしれないし、そうじゃないかもしれないし。


・天災を起こすのは神では?・
んー。。。もう一つ質問の意図がくみ取れません。
神を信じてる人にとっちゃ、そうでしょうね。


・日野は王であれば、后は鷹取?・
ほにゃららなんで、后じゃないですよ。


・小日向 比奈子はどこへ行ったんでしょう?・
消えました。まだその辺にいるかも。


・ラスダンの”Devil In Me I”に大量に浮かんでいる英文に意味はありますか?・
頭の中に散らばっている言葉の残骸です。深い意味はありません。


・旧町内会は存在してよかったのでしょうか?・
物語的には欠けてはならない重要な存在でした。
倫理的に言えば人を殺しているのでいけません。


■その他■

・灰色ヶ原に住んでみたいですか?・
んー、大河原のラーメンは食べてみたいです。
ああいう店構えのラーメン屋は、大抵鶏ガラの地味ーな味なんですけどね。


・プレイヤーに何か一言・
貴重なお時間を割いてプレイして頂き、本当にありがとうございました。
作りの荒い未熟な作品ですが、ほんの一欠片でもプレイヤーのみなさんに
なにか引っかかるものがあれば作者的には万々歳です。
皆さんも自分自身も楽しめるよう、これからも頑張っていきますので、
どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>